艦船建造~Lv130まで

SSR艦船を建造~Lv130まで強化するのにどれくらいのリソースが必要か、そしてどの程度強くなるのかのデータをテンペストで調べてみた結果の話。

必要なリソース

建造100110120130
クレジット1,000,0002,767,0003,000,0004,650,0006,500,000
特別艦船設計図面100100100100
艦種別素材5065505050
艦船高級資材500210650500500
艦船資材243
エタニウム推進体42100200500
ブラックボックス破片32300400

必要なリソースは上の表の通り。
100以降の突破素材に同じ艦船が必要なので特別艦船設計図面300個や艦船高級資材2150個と3隻建造分以上の素材が必要になるほか、Lvを上げるのにエタニウム推進体800個やブラックボックス破片700個も必要になります。

日々のショップ更新や曜日チャレンジ、高レベルのダイブで素材を貯めていけば1ヶ月で1隻を建造~130まで可能なくらいの素材は手に入ります。

艦船ステータスの変化

Lv100のステータス
Lv130のステータス

Lv100→130でHPは12.2万→16.7万なのでHP36%up
防御率は67.16%→70.70%で被ダメはLv100時の89.22%まで減少
かなり堅くなりました。

艦船の耐久力は艦船HP残量で☆の数の決まるステージやPvPでの判定に影響するので結構大事ですね!

召喚体のLv上昇

ブルーブリッジやテンペストみたいなスキルで召喚体を生み出す艦船だと出てくる召喚体のLvが艦船と同じなのでステが上昇する分火力が上がって大きな差が出ます。

Lv130精鋭ウォーデン6体による特殊スキルの一斉使用で24000×6とか馬鹿にできない高火力ですね。

指揮モジュール


Lv110、120、130の上限解放をすると指揮モジュールがそれぞれ解放されて行きます。
モジュール01は攻撃系、02は防御系、03は両方の能力が付くので艦種別素材とブラックボックス破片を使って果てのない厳選をすることも可能。

上段はカウンターやソルジャーといったタイプ別のバフ
下段はストライカーやレンジャーといったクラス別のバフ

特定の用途がない船だと何付ければいいか迷うし、その艦船だけの強化なので迷うようなら指揮モジュールは最初のランダム効果のまま放置がオススメです。
(メカニック強化のコフィン6、ソルジャー強化のマタドール、カウンター強化のエンタープライズクアッドみたいな艦船は決まっている分決めやすいですね)

作戦能力

Lv130で指揮モジュール3つ開放すると作戦能力は27060とLv100の時より6360増えます。

作戦能力不足でステータス減少ペナルティの発生するディメンジョントリミングだと4Lv分くらいの作戦能力upになります。

終わりに

艦船Lvを130にしても召喚体のLv上昇がある艦船以外は一部のステージで役に立つこともある程度でしかなかったりしますね。

どの艦船をLv130にしたらいいかだけど、かなりの量のリソースが必要なので明確な使用用途が思いつく艦船から強化していくと良いと思います。

例えば…
召喚体の出る艦船(テンペスト、ブルーブリッジ)
よく使う艦船(レイク・スペリアー、エンタープライズ等)
特定タイプ専用艦船(コフィン6、マタドール等)
PvPでよく使う艦船等

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

COUNTER:SIDE

前の記事

攻撃力とDPS